-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
何のために働くのか
2011 / 02 / 25 ( Fri )
昨日の晩、5歳の娘の歯が初めて抜けました。
下の前歯だったのですが、娘はご飯中に抜けたということもあり
ちょっとびっくりしたものの、すごく痛かったわけではないようでした。

小学生になってから抜けるものかと思っていたのですが、
最近は幼稚園や保育園で抜け始める子が増えたそうです。

昔とはずいぶん違うようです。

ところで、コヴィー博士の「7つの習慣」という本を読んだことのある方は
多いと思います。
私もずいぶん前に読みました。
そして、こどもを生んでから産休中に読み直したのですが、
同じ本でもずいぶんと読み取れた内容が違いました。

よい本というのは、そのときの自分の状況や成長に応じて
学べる内容がぜんぜん違うというのを身をもって体験した出来事でした。
母親の視点になっていたのだと思います。

何のために働くのか、
何をどうやって自分の人生を歩んでいくのか
私は10代の若いうちにこういうことをもっとしっかり考えて
受験するなり、就職活動を行うなりすればよかったなぁ・・・
とつくづく反省しています。

そうしたらずいぶん私の人生でムダに過ごした時間が
減ったはずなのにと思ってしまいます。
(でも、当時はそれが楽しかったのですが。。。)

この本は社会人になったら(というか本当は学生のうちに)
できるだけ早く読むべきと思っている本のひとつなのですが、
今回、DVDとしてわかりやすく解説された教材が発売されたそうです。

    ↓
「7つの習慣」のDVD教材の詳細はこちらから

本は途中でくじけてしまった方や
今年こそ!と発奮を誓っている方にはきっとよい学びが詰まっていると思います。

無料の映像も見ることができるようなので
ご興味のある方はぜひ。

私も現在公開されている映像を見てみましたが、おもしろかったです。
普通のプロモーション用の映像とは違って見ごたえがありました。

冬の寒さも和らいで、今日はとてもあたたかいですね。
よい週末をお過ごし下さい。

テーマ:翻訳 - ジャンル:ビジネス

15 : 54 : 01 | 翻訳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本屋さんの品揃え
2011 / 02 / 21 ( Mon )
昨日、近くの本屋さんに家族で行きました。
起業してからというもの、これまでほとんど本を読まなかった夫も
本を読んで自分なりに勉強するようになりました。

先週は「個人事業と法人のメリット・デメリットのすべて」
というようなタイトルの本を読んでいました。

基本的な知識が不足していると思ったとき、
あるいは、自分の知りたいことがはっきりしているとき
ビジネス書はとても楽しくておもしろくて、さらにためになります。

これに気づいたのは私も起業してからなのですが、
夫は今、そういう時期のようです。

ひそかに観察していると、当時の私と似たような行動を
取っているのでとてもおもしろいです。
おもしろがっていられるくらいのことだといいのですが、
明らかな遠回りをしていたり、基本的なことを知らなかったり
ということがあると、つい私も口出ししたくなってしまいます。

でも、家族という関係もあるので、
余計なおせっかいになりかねないと思い、
夫から聞かれたり、話を振られたこと以外は口出ししないようにしています。

ということで、一緒に本屋さんに行く楽しみが新しく増えました。
今までは新聞の番組欄と茨城版しか読んでいなかった夫が
「なんだよー、ここらへんの本屋、ぜんぜんビジネス書ないじゃないかよー」
「なんであんなに少ないんだよ」
と不満をもらすのを聞いて、自分にも思い当たる過去があり、
思わずにやけてしまいました。

きっと当時私がそういう発言をしていたのを両親はニヤニヤして
聞いていたのだろうなと思いました。

つくばや土浦のショッピングモールまで足を伸ばせば
それなりの規模の本屋さんがあるので、ビジネス書も充実しているのですが、
片道1時間ほどかかるのでやはり面倒です。

常日頃私も感じていることなので本当はビジネス書専門の本屋さんでも
ちっちゃくやりたいくらいです。

いやいや、それをやるなら本の販売フロアのとなりに
喫茶店もつけて、本を買ったらコーヒーやお茶が一杯無料の本屋さん
の方がうれしいな・・・
それで、喫茶店のとなりにはこどもも遊ばせておけるスペースがあって
気兼ねなく読書できるようになっていればとってもうれしいのに!
と思ってしまいます。

そうそう、喫茶店スペースはスタバ同様にインターネット環境が
整備されていないと。。。

こんなお店はビジネスモデルとして無理なのかなぁと考えてしまいました。
あれば絶対に私は常連客になるのになぁ・・・
(しかもヘビーユーザー間違いなし。)

年が明けてから早くも2ヶ月が経とうとしています。
スタートダッシュの影響でそろそろ疲れが出てくる方も多いと思いますが
モチベーションがちょっと下降してきたときに元気が出る本があります。



これはある方からがご紹介いただいた本です。
タイトルからセールスやリーダーシップについての本だと
想像されるかもしれませんが(実際そうなのですが・・・)、
基本的な仕事に対する姿勢について
そして、自分の立ち位置についてものすごく考えさせられる内容でした。

タイトルや表紙は派手な感じがありますが、
内容は地に足のついたとてもよい物語になっています。

読みながら自分のことがとても恥ずかしく思えてくるところもありましたが、
自然と初心にかえることができる内容でした。

心が乾いているなぁと思ったときに読み返すときっとよいだろうなと思います。
それに、読後感はすっきり爽快です。

新しい環境に旅立つ準備をしている方にもよいかもしれません。
私はもっと若いときに、こういう本を読むべきだったなとつくづく感じます。

中村信仁さんの本もそうでしたが、この本もビジネス書なのに
感動して涙が出そうになる箇所が3~4箇所ありました。


よい気分転換になると思います。



テーマ:起業 - ジャンル:ビジネス

15 : 03 : 21 | 翻訳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Facebookに登録しました
2011 / 02 / 10 ( Thu )
おととい、Facebookのアカウントを登録しました。

まだ始めたばかりで使い方もよくわからないのですが、
よかったら探してみてください。

Facebookに登録するときに、ふと思ったのですが、
私の場合、携帯にはこどもたちの写真ばかりで
自分の写真なんて一枚もありませんでした。

で、仕方ないのでずいぶん前に友達夫婦3組で旅行に
行ったときの写真を使いました。

これからは使い方に慣れるまで昼休みにでも遊びがてら
いじってみようと思います。

話は変わりますが、今日は久しぶりに英訳のチェックをやってます。

医学用語がたくさんでてくるのですが、難しくて漢字が読めないものもいっぱいです。
まるで中国語のようです。
研究者でもないのに、こういう文書を正確に英訳できる翻訳者さんって
ホントにすごいなぁと、いつものことながら感心してしまいます。

それから、夫のことでは本当にたくさんの応援メールをいただきました。
(ブログを更新していない間もいただきました。。。)
ありがとうございました。

おかげさまでなんとかやっているみたいです。
月曜日は土浦の保証協会の面接に行って来たそうです。
商工会を通しての融資なので、金利は1.8%とものすごく低いのですが、
当初の話では7年返済で申し込んだのに、制度が変わったから、という理由で
5年返済になってしまったそうです。

そういうことは最初に言ってくれよ~、とブーブー文句を言っていましたが
抵抗しても仕方のないことだというのは本人もわかっていて、
それでもつい、愚痴りたくなったようでした。

最近は、スタートダッシュに息切れしてきたようで
ちょっと疲れ気味のようです。
夜はチューハイ飲んで居眠りしています。

でも、それくらいの方が私は気が楽でいいです。



テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

14 : 21 : 10 | 翻訳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
