-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラジオ体操
2009 / 11 / 18 ( Wed )
月曜日、仕事をしていたら、突然、どうしてもじっとしていられなくなってしまい、
おもむろに立ち上がって腕を回したり、ストレッチしたりしていたのですが、
ほかのスタッフも、ちょうど疲れていたようで、3人でラジオ体操をすることになりました。

私は、記憶がおぼろげだったのですが、ほかのふたりはとてもよく覚えていて、
メロディーまで口ずさみながら、20年ぶりくらいにラジオ体操をしました。

ちょっとの間でしたが、かなり体がほぐれ、すっきりしました。
「これ、いいねぇ~。」「毎日3時頃に体操しようか?」などと言いつつ、結局、月曜日限りの
出来事でしたが、あれだけの体操なのに運動不足をひしひしと感じました。

私は中学・高校・大学とずっとスポーツをしていたので、こんなになまった体は自分ではない
ような気さえしてしまいました。
きっと、こういう人が、以前の動けるときの体の感覚のままで、こどもの運動会でいきなり
張り切ったりして、でも、体がついてこなくてけがをしてしまうのだろうなぁと思いました。
あぶない、あぶない。。。

そんなことをぼんやり考えながらも、ラジオ体操で気分転換できたおかげで、
無事にひとつ、大きな案件を月曜日中に納品することができました。
今回も最初はムリ、と感じた納期でしたが、ギリギリでもやる気になればできるものだと
つくづく思いました。

当初、「この納期じゃ、分担したってキツイだろうなぁ」などと思って頭が痛かったのですが、
取引先の担当の方が「私もこの最後の二日間は徹夜覚悟でやります」とおっしゃって
くださったので、その言葉に背中を押されました。

私もまだまだ未熟なもので、たぶん、その担当の方が「じゃ、この納期でよろしく。ハイ、
あとはそっちでがんばって。」という感じであれば違った対応をしてしまったかもしれませんが、
その翻訳資料の最終的な目的に活用できるよう、一緒にがんばってくれる、という姿勢が
うれしかったのだと思います。

単純なものです。

でも、翻訳会社という立場に立ったとき、私はきちんとそうしたことができているだろうか、と
ふと不安になりました。
翻訳者さんに依頼する際に、「はい、あとはよろしく。」というような雰囲気を少しでも
感じさせてはいけないな、と改めて感じました。

そういうつもりがなかったとしても、協力してひとつの案件を最後まで仕上げる、という意識を
明確に持った上で、依頼しないとせっかく引き受けてくれる翻訳者さんに失礼だなぁ・・・と
思いました。

付き合いの長い翻訳者さんには、つい、甘えが出て、確認や手配が行き届いていなかったり
することもあったと思います。
気をつけなくては。






テーマ:翻訳 - ジャンル:ビジネス

11 : 26 : 52 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
