-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【女性のための起業カレッジ.com】のWebサイトが完成しました!
2012 / 04 / 17 ( Tue )
今年も新年度が始まったかと思いきや、もう4月も半ばが過ぎてしまいましたね。

久しぶりの更新になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私は娘の小学校入学があったため、例年に比べてとても新鮮な気分で
この2週間を過ごせました。

人見知りが激しくて保育園のお友達が一人もいない学校では
下手をすると入学早々登校拒否するのではないかと
とても心配していたのですが、これは取り越し苦労で終わりました。

毎日「今日は●人とお友達になったよ。」
「2年生のお友達もできたよ!」とうれしそうに帰ってきます。

「あのね、恥ずかしいけど、自分から話しかけてるんだ。」と言っていたので
とてもがんばっているんだなぁと思いました。

私も娘の成長を見ながら、私もがんばらないと!と思いました。



さて、前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

昨年の秋から書き始めた無料レポート&ホームページが
やっと完成しました!

無料レポートのタイトルは

「女性が起業する前に抑えておきたい7つのポイント」

です。

3年以内に起業したいけれど、何をどうやっていいのかわからない
というご相談が多いので、そんな方のために
知っておいていただきたいことをレポートにまとめました。

ウラテーマは、「9年前、起業したばかりの自分に教えてあげたいこと」
なので、私が起業する前に知っていたら、余計な遠回りをせずにすんだのに!
と思える内容です。

何から手をつければいいのかわからなかったり、
どんな準備をすればいいのかわからない、
ビジネスのことをどうやって勉強すればいいのかわからない、

という方には特におすすめです。

また、
やりたいことがたくさんあってどれにしようか決めきれない、とか
起業したいけれど、自分に何ができるのかわからない、という方も
よくご相談にいらっしゃるので、そんな方のためのワークも
含まれています。

もし、起業に興味がありましたら、多少はお役に立てる内容かと思いますので
下記のURLよりレポートを手に入れてください。

http://www.kigyou-college.com/lp/

起業は、すごい人でなくてもできるし、
おとなしくても、営業が苦手でもできると思っています。

資金が潤沢にある方向けのレポートではなく、
どちらかというと、資金があまりない方のための内容です。

「小さく始めて大きく育てる」というのが
私のおすすめの起業の仕方なので、
そのための準備方法などもご紹介させていただきました。

どんな内容なのかなど、レポートの詳細はこちらのページから
ご確認いただけます。

  ↓

http://www.kigyou-college.com/lp/

このブログをご覧くださっている方へのプレゼントですので、
よろしければ受け取ってくださいね。

テーマ:起業 - ジャンル:ビジネス

12 : 19 : 45 | 起業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
起業セミナー、もうすぐ満員になりそうです
2011 / 08 / 19 ( Fri )
本日、土浦市のご担当者からご連絡をいただいたのですが、
8月28日(日)の起業セミナーは、間もなく満員になりそうです。

ちょうど8月22日(月)を事前課題の提出締切に設定させて
いただいていたので、タイミング的にもぴったりのようです。



ところで、お盆休みはいかがでしたか?

私は金曜の夜、仕事を終えて帰宅した途端に熱を出してしまいました。

土曜日は実家回りをする予定が入っていたので
薬を飲んで花火大会までフルコースで参加しました。

こどもたちは生まれて初めて金魚すくいをやって大喜びでした。
目をキラキラさせていましたが、それも一瞬で破けて終わって
しまったので、ちょっと残念そうでした。

今、我が家には金魚が4匹います。

夫も張り切って水槽を買ったり、砂利をひいてあげたりと
金魚たちに至れり尽くせりのお盆休みでした。

結局、せっかくのお休みだからとこどもたちを連れ出したりして
熱が下がるヒマもなく、休み中は冴えない体調のまま過ごしてしまいました。

そして、仕事の再開とともに熱が下がるという、
なんだかなぁ・・・というオチでした。

明日は大学時代のホッケー部のミニ同窓会があります。
10年ぶりくらいのメンバーにも会えそうなので楽しみです。

この同窓会のきっかけがFacebookだったことを考えると、
やっぱりFacebookってすごいと思います。


また話は起業に戻りますが。。。
起業する前にはやっぱり、自分がどういう人生を送りたいのかというのを
よ~く、よ~く考える必要があると思います。

趣味ではなく、ビジネスとして起業したいのなら、なおさらです。

どうしたいのか、ということに沿った選択をしていかないと
気づいたら望まない方向へ進んでしまっていたということにも
なりかねないので、最初に自分とじっくり向き合ってほしいなと思いました。

女性だからこそ軽やかに決断できる側面もあるかもしれませんし、
女性だからこそ大きな決断になってしまう場面に遭遇するかもしれません。

そういうときに、自分の指針となる判断基準が心の中にあれば
ずいぶん違うと思います。

今日はこんなことを考えさせられた一日でした。

それでは、よい週末を。

テーマ:翻訳 - ジャンル:ビジネス

17 : 56 : 56 | 起業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年のセミナーは『本気で起業したい女性のためのスモールビジネス構築法』
2011 / 07 / 28 ( Thu )
こんにちは。

やっときちんとご案内できるようになりました。

今年の起業セミナーのテーマは、
『本気で起業したい女性のためのスモールビジネス構築法』
です。

今までは「女性のための起業家入門セミナー」だったのですが、
今年は私のわがままを聞いていただき、「入門」というのを取っ払ってもらいました!

というのは、昨年までは「入門」のセミナーだったので
起業に関心のある女性なら誰でもOK」という状態で
参加者の層に大きなばらつきがあったからです。

半分以上の方は「ちょっと関心がある」「起業ってどんなものかしら?」という状態で
たとえば、何をやりたいのか、どの分野で起業したいのか、
というようなところも決まっていない状態でした。

というよりも、趣味の延長線上の感覚で参加される方が多かったように感じました。

その一方、なかには、すでに起業済みの方や起業後3年もたっている方もいらっしゃっいました。
少数派ではあったものの、「起業に必要な心構え」や「起業前に準備しておくこと」を
今さら聞いても物足りないだろうなぁと思いながらセミナーを続けていました。

けれども、よくよく考えてみると、せっかく「起業」をテーマにしたセミナーなのだから、
起業する前の段階に必要なことだけではなく、
実際に起業する覚悟のある方にとって役立つ内容にしたほうがいいのではないかと。。。

そんなことを思い始めたら、私の起業した経験を最大限に生かせるのは
起業に関心があるだけでなく、実際に起業する覚悟が出来ている方、
もしくはすでに起業している方に

どうやってスモールビジネスを立ち上げ、
それをどうやって軌道に乗せるのか、

という部分の知識をお伝えすることなのではないかと感じるようになりました。

そう思ったらいても立ってもいられなくなり、
土浦市の担当の課長さんにお願いしに行った、というわけです。




9年前に起業してから、私はたくさんのことを学んできました。

わけもわからずいろいろなことを試したり
様々な分野の勉強をしてきましたが、

それが全部実体験を伴う貴重なノウハウになっているということに
最近になって気づきました。
(しかも、自分ではなく、友人に言われて。)

そのうえで、私が感じることのなかには
世間一般の常識とは違っていたりするものもあります。

個人事業の始め方という類の本を読むと
開業届けなどの手続きのことや
どんな業態で起業するか(法人・個人・NPOなど)というような説明の後、
事業計画書を立てましょう、という流れになっているものが多いです。

でも、事業計画書なんて書いたことも見たこともないというのが普通だと思います。

そうすると、
「うわ、事業計画書なんて書けないよ、どうしよう」とつまづいてしまったり、
「じゃあ事業計画書の書き方を教えてくれるセミナーに行ってみよう」と
いう反応が多くなります。

ここでちょっと立ち止まってほしいのです。

なぜ、事業計画書が必要なのでしょうか?

多くの方はその理由を考えずに、ただ本に書いてあったからとか
友人や知人に言われたから、という理由だけで事業計画書を
作ろうと四苦八苦してしまいます。

ところが、そうやってせっかく作った事業計画書に限って
数字だけがそれらしく並べてあるという「使えない事業計画書」になりがちです。

苦労して作った事業計画書が実際に起業したときに役立たなかったら悲しいですよね。

そうならないためには、何のために作るのかということを
きちんと理解し、自分の置かれている環境を把握したうえで数字に落とし込まないと
根拠のない、それこそ「机上の計画」になってしまいます。

とはいえ、私は起業する時点で根拠のある数字をはじくことができて
ビジネスの現場で使える計画書を作成できる方は
ほんの一握りだと思っています。

ある意味、そこまでできるのは起業経験者か
よっぽどビジネスのことをよく理解できている方なので
このセミナーの対象外かなと思います。

ということで、私の結論。

事業計画書なんて二の次でOK!

私も事業計画書なんてどうやって組み立てればいいのかわからなかったので
やりませんでした。

でも、なんとかなりました。
(遠回りはしたけれど。。。)

事業計画書を作るより先に知っておくべきことがあります。

それは何だと思いますか?

ほとんどの方は起業したら即座に必要になるスキルが何なのか知らないままに起業して、
そして、残念なことに失敗して消えていきます。

起業する前にあなたが身につけておくべき知識・スキルとは何なのか・・・?

正直なところ、私も起業した頃はわかっていませんでした。

もし、今、タイムマシンがあるのなら、
9年前の起業したての自分にアドバイスしてあげたいことが山ほどあります。

そのなかでも、特に教えてあげたいと思うことをピックアップしてみたら、
起業直後に必要な知識が圧倒的に多かったです。

ですので、今年は「年商1億円未満のスモールビジネス」に特化した
事業の立ち上げ方や売上UPの方法をお伝えしたいと思います。


今年のセミナーを受講すると、
あなたは次の日から自分のビジネスの立ち上げのために、
もしくは、自分のビジネスの成長のために
何をすべきかがわかるようになります。


起業して、自分のやりたいことで収入が得られるようになると
ほんっっとに楽しくなります!

仕事が楽しくて、しかもやりがいもあると、
これまでとは比べものにならないくらい生活が楽しくなります。

そうなると、人生が楽しくなってきます。

私の人生捨てたもんじゃないなって思えるようになると思います。

さらに、仕事を通じて何らかの形で地域のコミュニティや地域の経済に
貢献できていると感じられると、うれしさも倍増です。

もっと言えば、お客様から喜びの声が聞けたりすると
もう、最高です!

本当は起業しなくても、こういう喜びを味わうことは不可能ではありません。

でも、昔の私がそうだったように、会社員としてフツーに働いていると
「やらされている」とか「働かされている」といったような
受身の気持ちが多少なりとも出てきてしまう方が多いと思います。

こうした受身の気持ちを少しでも持っていると、本来得られるはずのうれしさが
激減してしまうと思います。

私が起業してよかったなと思うことのひとつに、
「すべて自分の責任という覚悟をもって仕事にあたるようになった」
ということがあげられます。

すると、ちょっとしたことでも本当にうれしくなりますし、
普通だったら(というより、雇われている立場だと)イヤだなと
及び腰になってしまうことにも、ためらいがなくなります。

不思議なもので、覚悟ができているとたいていのことはできるようになってしまいます。

そうした自分自身の成長を実感できるのもうれしいことだと思います。


さて、長くなりましたが、セミナーの詳細は以下のとおりです。

テーマ:「女性起業家が語る!本気で起業したいあなたのためのスモールビジネス構築法」
    内容:起業してから後悔しないための秘訣とスモールビジネス構築の基礎知識

と き: 8月28日(日)13時から16時
ところ: 男女共同参画センター ウララ2 7階

対象者: 真剣に起業を考えている女性もしくは起業後間もない女性20人【先着順】

講 師: 柳澤 奈津子 【有限会社ワールド翻訳サービス 取締役】

内 容: 起業のための心構えと基礎知識・質問・意見交換
 
申込先: 029-827-1107 
    (土浦市男女共同参画課)お電話にてお申し込みください。

参加費: 無料!!
    (土浦市外の方でも女性なら誰でも参加OKとのことです!)

その他: 一時保育あり(要予約。2歳から就学前のお子様)
    市営駐車場利用可(駅西・駅東)


参加費は無料です。
お申し込みはこちらからお願いします。
   ↓
TEL:029-827-1107(土浦市男女共同参画課までお電話にてお申し込みください。)

それでは、当日お会いしましょう!!

追伸1:今年はセミナーに参加してくださった方には2つの特典をご用意しています。

特典1 無料個別相談    
    セミナー当日に申込書をお渡ししますので、ご都合のよい日程で
    アポイントを取ってください。


特典2 特別レポート『インターネットを使って売上を向上させるワークブック』
    をプレゼントいたします。
    これも当日お渡しする予定です。

追伸2:もう少し、このセミナーの詳細についてご興味のある方はこちら
     ↓
http://www.worldts.com/small-business-seminar.html
    私が起業したころのことも少し書いています。


テーマ:起業 - ジャンル:ビジネス

17 : 32 : 07 | 起業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チラシの反応率を上げたい
2011 / 06 / 24 ( Fri )
起業すると経験の有無を問わず、自分のビジネスの宣伝・広告を
考えるようになります。

というより、考えざるを得ない状況になります。

どういうチラシを作ろうか、どうやって売ろうか考えるのは
私も起業当初から楽しかった気はしますが、
意味もわからずに行き当たりばったりでやっていたなと
最近になって思います。

少し前からコピーライティングの重要性に気づき、
その後、いくらコピーが書けるようになっても、
マーケティングができないと意味がないということに
気づきました。

そして、遅ればせながら中小零細向けのマーケティングを
本気で勉強するようになったのが1年ほど前のことです。

勉強し出すとおもしろくてたまらないのですが、自分のビジネスに
どうやって当てはめればよいのか、というのはなかなか難しいなと感じています。

ところが、自社ではなく、他社のことだとけっこう見えるようになってきました。

たとえば、チラシ

治療院や法律事務所のチラシは、ダイレクトレスポンス型のものが多いと
思うのですが、「あ、ここ、こうすればいいのに」と思うことがよくあります。

でも、そうやってチラシを見ながら楽しんでいます。
趣味みたいなものです。

知り合いの治療院の先生から「このチラシの感想聞かせて」とメールを
いただいたので、気づいたことをお知らせしました。

詳細は控えますが、おおまかには下記のようなことを
お伝えしました。

チラシをご自分で作っている方には、多少は参考にしていただけるのでは
ないかと思います。

1 チラシのターゲットを女性に絞る
  既存客の65%が女性客とのことだったのですが、そのチラシは
  体に不調のある方全般に呼びかけるものだったので、
  次回のチラシでは女性客に絞ったコピーにしたほうがよいと感じました。
  
  やはり、商売は売りやすいものから売る、売れるものを売る、というのが
  鉄則だと思うので・・・

2 なぜ今なのか?
  (これもよくあるチェック項目のひとつですが、そのチラシにも
  なぜ今なのか、という視点が抜けていました。)

  チラシで割引や安売りはしたくないとのことだったので、限定性を
  持たせる代替案を提案しました。  

  と、これを書きながら、自分の通信教育講座の申し込みもなぜ今なのかについて
  言及していないな、と気づきました。
  (ひとの振り見てわが振り直せ、とは本当によく言ったものです。) 

3 なぜこの療法なのか?
  しろうとには、このチラシの療法がなぜいいのか、ほかの治療法ではなく
  なぜこれを選ぶべきなのかよくわからないので、ほかの治療法とどう違うのか
  どんなふうにいいのかを説明したほうがよいと思いました。
  それで納得できれば、このチラシをもっと信用できるようになるのではないかと。

4 今の痛みを放置しておくとどうなるか、そのリスクについて言及する
  私もそうなのですが、眼精疲労からくる肩こりが激しく、また、産後の
  骨盤のゆるみで調子がよくないとわかっていても、もう3年以上ほったらかしです。
  
  そういう私みたいな先延ばしするタイプに現実と向き合うきっかけを
  与えてあげるとよいのでは、と感じました。

5 直接行動を呼びかける
  これだけでも反応率が上がるそうです。
  たとえば、「今すぐお電話ください」など。
  
6 女性客にウケのよい特典を考える
  チラシとは少し離れますが、女性には女性特有の喜ぶツボがあると思います。
  なので、施術の際の会話からその点について意識しておくと、リピート客向けの
  特典やプレゼントを考える際に役立つのではないかと思いました。

  せっかくの特典やプレゼントをコストをかけて用意しても、喜んでもらえるツボが
  ずれているともったいないので。


こんな感じです。

その先生のチラシはそこそこよい反応が取れているそうで、
どれだけ役に立つのかわかりませんが、がんばっていらっしゃる方なので
ちょっとでも数値が上がるといいなと思います。

そうそう、最近フェイスブックをちゃんとやり始めたら、大学時代のホッケー部の
後輩たちとネット上で再会できてうれしかったです。

海外で働いている国際派も数人いて、すごいな~と感心しました。

  
     
 

テーマ:起業 - ジャンル:ビジネス

17 : 17 : 34 | 起業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月10日
2011 / 06 / 08 ( Wed )
こんばんは。

6月10日の茨城新聞、経済面。

お楽しみに!

テーマ:起業 - ジャンル:ビジネス

20 : 39 : 55 | 起業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
